イベント情報&活動記録

山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟令和3年度促進大会の開催2021.11.18

カテゴリー:イベント情報&活動記録 新着情報

「山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟」の令和3年度促進大会が開催されました。
開会にあたり、会長の吉村知事は、福島~米沢間トンネル整備について県の9月補正予算にJRとの共 同調査に関する予算を計上したことに触れながら、「『福島~米沢間トンネルと本県経済の発展は車の 両輪』の考えの下、奥羽・羽越両新幹線の早期実現に向けて、沿線地域の活性化につながるよう、本同盟の取組みの推進をお願いしたい。」とあいさつしました。

次いで、小林みらい企画創造部長が最近の活動報告を行い、トンネルに関するJR東日本との共同調 査の概要や、さくらんぼ・鮎・庄内北前ガニなどの新幹線荷物輸送、山形駅直結の霞城セントラルへの スタートアップ拠点の開設などの事例を紹介しました。

その後、青森大学の櫛引教授より「『21世紀の新幹線』の役割」と題して御講演(オンライン)いただき、移住定住 や医療、教育等の分野を中心に全国各地の事例を踏まえた大変示唆に富むお話を頂戴しました。

大会では大会決議も採択され、今後、政府やJR東日本への要望活動も実施していく予定です。

PAGE TOP