イベント情報&活動記録

『オール山形』での政府への要望活動の実施2017.12.01

カテゴリー:イベント情報&活動記録 新着情報

 会長の吉村知事を先頭に、県選出国会議員、県議会議員、県内経済界の代表者の皆様とともに、オール山形で、石井国土交通大臣、菅官房長官、財務省岡本主計局長への要望活動を行いました。
 当日は、「米沢市奥羽新幹線整備実現同盟会」会長の中川米沢市長、「山形県庄内地区羽越新幹線整備実現同盟会」副会長の丸山酒田市長、「最上地域奥羽新幹線整備実現同盟会」の鈴木金山町長にも参加いただき、県同盟と県内の地域同盟会が一丸となり、まさに県を挙げての要望となりました。
 石井国土交通大臣要望に際して、吉村知事は、フル規格新幹線は国土強靭化や観光立国につながるものであり、全国にそのネットワークを張り巡らせていくことが重要である旨を伝え、奥羽・羽越新幹線の整備計画路線への格上げや必要となる政府予算の確保など、その整備が着実に進められるよう要望しました。
 石井国土交通大臣には、地元の熱意をしっかりと受け止めていただくとともに、今年度より、基本計画路線を含む幹線鉄道の効率的な整備のあり方を検討するための調査に着手している旨のお話がありました。
 さらに吉村知事より、山形新幹線の福島~米沢間のトンネル整備について、将来のフル規格新幹線の整備を見据えつつ、早期事業化を図ることが不可欠である旨を説明し、そのための政府からの財政支援を要望しました。
 これに対し、石井大臣からは、地元とJR東日本の検討を踏まえ、国土交通省としてどのような対応ができるか勉強していく旨のお話をいただきました。

石井国土交通大臣への要望の様子

菅官房長官への要望の様子

財務省 岡本主計局長への要望の様子

PAGE TOP